FC2ブログ

2008年7月のひとりごと

  児童会の取り組みであったり、学年の取り組みであったりするのですが、毎年、本校では、この時期になると、子どもたちの願いごとを書いた短冊が飾られています。
 私はそれを読むのが大好きです。
 今の6年生が1年生のときに書いた願いごとをいくつか紹介します。

 「サッカーせんしゅになれますように」
 「プールでもぐれるようになりたいな」
 「おともだちがいっぱいできるように」
 「かんごふさんになれますように」
 「ながいきできますように」
 「ままがしあわせになりますように」
 「げえむぼういあどばんすがほしい」
 「かわいいぬいぐるみがほしいです」

 自分が何かをできるようになることを願って書いている子や、家族の幸せを願って書いている子や、ほしいものを書いている子などがいますが、どの願いも子どもらしいなと思います。
 今年も子どもたちの書いた願いごとを楽しく読ませてもらいました。

麦

2008年6月のひとりごと

 運動会の練習が始まっています。
 本校ではないけれど、全国的には、運動会で順位をつけるのはいかがなものか、という議論があります。
 私は、運動会に順位があっていい、と思っています。
 悔しい思いをすることも人間を成長させてくれる一つなのではないかと思います。
 子どもができるだけ挫折を味わわないように、大人がそれをいつも排除してあげて、そして、子どもが大人になって壁にぶつかったときに、それを乗り越えられなかったら困るなと思います。
 また、ほかのことでは、あまり目立たなかった子が、運動会では大活躍ということもあります。

 その一方で、みんなで力を合わせることの大切さを実感することも大切です。
 本校の全校競技は誰が考えたのか、この人数で、1年生から6年生までがみんなで力を合わせて行うことのできるいい競技だなと思います。

IMG_1118_convert_20151230104649.jpg

2008年5月のひとりごと

 昨年度から、学童保育が小学校の中で行われるようになりました。
 放課後、教室で仕事をしていると、お迎えに来たお母さんやお父さんと子どもが廊下を歩きながら会話をしているのが聞こえてくることがあります。
 「お母さん、今日ね、ねんどをしたんだよ。」
 「へぇー、○○は何を作ったの?」

 「お父さん、今日ね、グランドを3周走ったんだよ。」
 「おう、がんばったな。」

 特別ではない、そんなふつうの会話なのですが、聞いていて、ほのぼのとした気持ちになってきます。
 小学校の中に学童保育ができたことで、そんな幸せをわけてもらっています。

桜

2008年4月のひとりごと

 新年度が始まりました。
 今年は雪解けが早く、3月からグランドで野球の練習ができたのは、勤めてから初めてのことです。
 今年度は、どんな出会いがあるのかな?
 今年度は、どんな成長が見られるのかな?
 毎年、春休みは、そんなことを考えながら、新年度の準備に追われています。

 4日に入学式が行われました。
 入学式は毎年見るけれど、何度見ても、いいものだなあと思います。
 子どもたちも、それを見守る大人たちも、希望にあふれています。
 これから始まる学校生活の中では、楽しいことばかりではなく、つらいこともあると思うけれど、乗り越えて、すこやかに成長していってほしいなあと思います。

IMG_0171_convert_20151230000746.jpg


はじめに

 2008年4月から1カ月に1回「ひとりごと」を書いて、廊下に貼っていました。それを学級通信にも載せて、保護者の方々に読んで頂いていたのですが、たまあに、それを読んだ保護者の方々や職場の同僚から感想を頂いたり、時には共感してもらったりすることがありました。今まで書いてきたそんな「ひとりごと」をブログに載せてみようと思います。
 2008年度と2009年度の分は、どんどん更新していこうと思っています。2010年度以降の分からは、1カ月に2回ぐらいのペースで更新していこうと思っています。
 そのようにして書いた「ひとりごと」なので、新年度になって学級がかわったり、転勤して学校がかわったりしたときに、前の学級や前の学校で書いていた「ひとりごと」と同じテーマで書いてあるものも中にはありますので、ご了承ください。また、少しでも子育ての参考になればという思いで書いている部分もあるのですが、子育ての参考とはあまり関係のない月もありますので、その点もご了承ください。
         
プロフィール

かがやき

Author:かがやき
 北海道の小学校教諭です。また、日本メンタルヘルス協会で心理学を学び、基礎心理カウンセラーの資格を頂きました。特別な出来事ではない、日常の学校生活の出来事や感じたことなどをお伝えしていきます。その中で、子育ての参考になることが少しでもあれば幸いです。

カテゴリ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター