FC2ブログ

2012年5月のひとりごと

  3年生のときに、24÷3などのわり算の学習をしましたが、4年生になると、45÷3などのわり算が出てきます。
 まだ、わり算の筆算の学習はしていないので、まずは、1時間、ノートに絵や図などをかいて、答えを求める活動をしました。
 そして、次の日の算数の時間に、わり算の筆算の学習に入りました。
 やり方を理解すると、
 「わり算の筆算、大好き。」
と言いながら、どんどん計算練習に取り組んでいました。
 そして、
 「わり算の筆算を考えた人は、だれなんだろう。」
という言葉も出てきました。
 きっと、
 (こんな便利な方法を考えてくれて、すごいな。)
という思いから出てきた言葉でないかなと思います。

 これまでも、子どもたちの素直な面をたくさん感じてきましたが、この算数の授業をしていても、改めて、とても素直な子どもたちだなぁと思いました。

IMG_0852_convert_20161020233134.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

かがやき

Author:かがやき
 北海道の小学校教諭です。また、日本メンタルヘルス協会で心理学を学び、基礎心理カウンセラーの資格を頂きました。特別な出来事ではない、日常の学校生活の出来事や感じたことなどをお伝えしていきます。その中で、子育ての参考になることが少しでもあれば幸いです。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター